2017年7月予定(常時一番上にきます)

【最終目標】

11月19日 簿記検定2級合格

7月の勉強計画

→簿記3級の参考書1週終わらせて、2週目の触りまでやる

 

11月5日 尚巴氏ハーフマラソン2時間20分

7月のトレーニング内容

→7月走行距離45km

→筋トレ/プランク、腹筋×30、スクワット×50

→LSD1回

 

 

 

7月24日(月曜日)

今日はもうすぐ始まる仕事の準備に当てました〜

久しぶりの早起き!!(と言っても6:30ですけれども)

 

初めてのバス通勤なので間に合うかどうか試し、バスで問題なさそうだったので定期券の購入。定期券高い!でも車で行くと運転している時間もったいなかったのでバスにしました。バス乗っている間に本読んだり資格の勉強したりするんだー!!

 

せっかく繁華街まできたのでちょっとぶらぶら。その後大きめの図書館に行って、本を返してまた借りる。鞄にハードカバー3冊、文庫本1冊、カメラ、手帳、ペットボトル1本入ってたから重すぎて死ぬかとおもいました(; ・`д・´)

 

借りた本は

・食の歴史 100のレシピをめぐる人々の物語

グアンタナモ収容所地獄からの手記

・「買わない」理由、「買われる」理由

他にも地元の図書館で

スタンフォード大学で一番人気の経済学入門ミクロ編、マクロ編

・選択の科学

・風が強く吹いている

 

6冊もあるけど全く全部読める気がしません!

2冊読めたらいいほうかな〜

 

バスで帰宅後はへとへと。

一回仮眠とってから今日は筋トレメインでトレーニング。

・ボールを使っての腹筋50回×3セット

・クランチ10回×3セット

プランク30秒×3セット

・10kgバーベル持ってのスクワット20回×3セット

・ランニング2km

・バタフライ・シットアップ20回(前日に情熱大陸見てやってみたかった)

・縄跳び100回

 

とりあえずこのメニュー1週間続けて、次週から負荷増やしていきたいと思います。

あと1回はLSDやろう。

 

勉強はあんまり出来ていません。最近勉強しようとしていることが多すぎて頭こんがらがってきたのでちょっと整理したい。

 

・簿記3級(最優先)

・エクセル(2番目)

・プログラミングHTML&CSS(時間ある時)

・英語(毎日少しずつでも勉強したいと思っているだけ)

 

明日は夫も仕事休みなので、明日は遊んで明後日から仕事始め!!記録もちゃんとつけていきたいと思います!

家計管理

ここのところ思わぬ出費だらけで焦ってます、とても。

一眼レフ8万円(自業自得)、ボイラー修理11万円(これはほんとまさか)、ペット保険更新6万円弱(時間の速さに驚きです)まだまだ急な出費が私に襲い掛かってくるんじゃないかと不安でしょうがない…!!

 

これを気に、ちょっと節約記録、家計管理記録でもつけてみようと思います。

目標は今月から12ヶ月で100万円貯める!!

ちなみに今いくらあるのかというとごにょごにょ

そのあたりも赤裸々に語っていきたいと思います!!

 

ちなみにお金を預けている会社はおよそ3社。

銀行A(引き落とし用)、B(引き落とし用)、C(貯金用口座)と、郵便局(貯金用口座)、積立、500円貯金あります。

 

銀行A,Bは引きと使用の口座なのでカウントしないとして、

今のところ

銀行Cに38万円+郵便局に16万円+積立8万円=62万円

 

もうすぐ100万円だーと思っていたいけど、貯めるのは時間かかるのに減るのは恐ろしくあっという間なんですよね〜ダイエットと真逆ですね🌟

ここからカメラの代金とペット保険は引き落とされます。なので実質貯金は

620000円−135000円=485000円

 

ちなみに車のローンが毎月32000、携帯料金夫婦二人で15000これは毎月定額です。

 

節約方法

  1. お酒を控える
  2. 野菜は高めのスーパーではなくJAで購入
  3. 1週間分一気に作って外食を控える
  4. コンビニに行かない

うちはとにかくお酒をよく飲むのでここでかなり使っている感じ。

ちなみにもうすぐ私が仕事が始まるので、明日はその定期を買いに行く予定(23000円)。

理想では毎月10万円は貯金したいところですが…でも、無理しないをモットーに!人生ケチケチして楽しまないのは損なので!!

頑張ります┗(`・ω・´)┛

まさかの出費

今日はなんだかばたばたしていました。

朝は早く起きてイベントに行こうと思っていたけど案の定前夜寝たのが3時ごろだったので起きられず、結局起きたの11時…

 

12:20、家にあったDVD4枚、これ何日までだっけ?と思い起こしてみたら今日の13時までに返さないと延滞料金取られると気づき焦って返しに…(自業自得)

 

マック買って帰って、夫に手伝ってもらいながらベランダ掃除(これから仕事なのにごめん)。ベランダ掃除してからお風呂の灯油を補給しに来てもらう。

 

1週間前ぐらいからシャワーの調子が悪く、冷水の際は普通の水圧なのですが、お湯にすると凄まじく水圧が弱いというかもはや全く出ない。灯油入れてもらったら直るだろ〜とタカをくくっていたのですが全く変化なしヾ(´ε`;)ゝ 

 

つい最近シャワーとカランの切り替えが故障してたので変えたばっかりなのにと思いつつ、今回は自力解決は難しそうだったので修理業者さんを呼ぶ事に。

 

見てもらったところ、水を引き込むための配管が完全に錆びきっていて、給湯器の中に全く水が入っていないとの事で配管を錆びない部品に総とっかえ。そのお値段10万円(* ̄□ ̄*;

絶望的な気持ちになりましたw

 

こんな日もあるさヾ(@^▽^@)ノわはは

 

 

 

 

 

(;-_-) =3 フゥ

募金活動/自分が子供を持った時

最近わりとよく見かける、◯◯ちゃんを救う会、というやつ。

生まれ持った病気のため移植手術を受けに海外の渡航費用、手術費用、滞在費用そのたもろもろを募金によって行うという行為。

 

多分誰にも『良い』『悪い』はっきり言えないことだと思う。

『3億円あれば貧困層の子供がたくさん救えるから募金しない』もなんだか違う気がするし(実際貧困地域に募金しましょうと言ってもこんな短期間で3億円も集まらない気がするし)

必ずしも批判できないのは『もしもこれが自分の子供だったら?』という気持ちが少しあるからかもしれない。

 

私はそれでもやっぱりこういう募金はなんとなくしたくない。

以前、移植手術の本を読んだことがあって、移植手術をするということは他の誰かの死を待つということで罪悪感を持つ家族。

脳死判定により死んだとされた家族をドナーとして提供して後悔した家族の話。

 

自分のお金では手術できないから、3億円という高額を見知らぬ善意ある人々によって払ってもらうという事

 

他に先天的な病気を持っていてずっと入院している子供、生まれながらに長く生きていくのが難しい子供

 

いろいろ考えるとキリがなくて、やっぱり募金したくない気持ちになってしまう。

もちろん病気の子供はかわいそうだと思うけれど、なぜこの子だけ助かるんだろうか?という気持ちになってしまう。

 

そこで考えるのが『自分の子供が先天的な病気をもっていたら?』

おそらく、子供を持つ親のほとんどが妊娠した時はなんの問題もなく健康的な子供が生まれてくるだろうと信じて疑わない。

 

まさか長く生きられないなんて、まさか先天的な障害があるなんて…

冷静でいられる人なんでいないだろう。

 

私は子供を産むかどうかわからないけれど、もし子供を産むと決めるのはすべてのリスクを自分自身で背負う覚悟が出来てからにしよう、と思う。

 

今もユニセフやあしなが奨学金、災害の際などの募金はするようにしている。でも、昔、募金、というだけで良いものと思いお金を入れていた頃の自分に戻りたい気もする。

 

 

今日のどうぶつたち

f:id:kyann1989:20170720225243j:plain

近い!

f:id:kyann1989:20170720225305j:plain

レーザーポインター大好き

f:id:kyann1989:20170720225325j:plain

あたま2つ

久しぶりの投稿です

ちょっとしたイベントがあり、そういうことがあると生活ペースが狂っちゃうのが私の悪い癖です…

半月以上ですね。

 

ただ、この半月の間なかなかいろいろあった気がします。

いい加減働こうと思い仕事探したり、父との同居がなくなったり、カメラを購入したり。

ただ、毎日不満はなく平和な日々です。

ちなみに本日仕事が決まりました。

今まで経験のない仕事なので実際ちょっと緊張しています。

 

あと、以前より勉強と読書が捗らないです。

これも仕事始まってからしっかり自分を律して頑張っていきたいと思っています。

 

f:id:kyann1989:20170720204646j:plain

 

デジ一買ったので写真の投稿もしていきたと思います。

またこれからよろしくお願いします。