6月30日(金曜日)

一昨日辺りから体調崩したため勉強なども一時お休み。

一週間ほど兄夫婦がこちらに滞在しており、兄、妊娠中の兄嫁、甥っ子がずっと私の車を使用していた。

親になると言うのは人によっては一人前になるためには必須だと思う人もいるかもしれないが、私はそうは思わない。
子供がいないせいもあるけど、私はまだ子供の親の図々しさや嫌な部分しか見えなかったりする。
純粋に子供があまり好きではないと言うこともある。
一番の要因は兄に対する反感だろう。
年を取るにつれどんどん反感は強くなっている。
親になるとは、他人に対して無頓着になる、非常識になるという部分が多大にあると思う。
子供がいないときには絶対しなかったようなことを親になってからするようになった、というのはおそらく大抵の親が経験しているのではないだろうか。
私自身子供を持つときっとそういう風になるのだろうが、私がそういう風になるのを今考えて嫌な気持ちになるのだ。
子供を持つかどうか悩む要素はたくさんある。メリットデメリットで考えると子供を持たないメリットの方が圧倒的に多い。でも子供を持つと言うのはメリットデメリットで考えるようなものだはないのだ。その時点で間違っている。 
どうしても欲しい、と思ったとき作るのが一番なのだろうがどうしても欲しいと思ったタイミングでできず、気持ちが萎えてしまっている。そうなるともう堂々巡りで結論が出せなくなってしまった。
今の世の中、子供を産まなくてもいい、とういう風潮がある。
私も産まなくてもいい、と思っている。
でも、産まないで後悔することも恐ろしい。